トミーの語らい。

忘れたくない感動と喜びがありました。関わった全ての方に感謝とリスペクトを。

第4話「危機回避」

 

▷ 11時20分 遠州豊田PA 

 

いつも通りの流れで

スケッチブックに行き先をキュッキュ。

 

トイレ前で注目を集める中、

トラックのおじさんが笑顔で顔を覗かせる。

 

「どこまで行くの?」

 

ここで一技。

 

「ここ(目的地)へ行きたいんです‼︎」

…とはすぐには言わずに(笑)、

 

「あ、ちなみに……

こっちの方向へ行きたいんですが、

この道で合ってますかね〜〜?」

地図をなぞりながら、

笑顔で余裕を醸し出しつつ、相談。(どんな強がり)

 

あってることがわかると、

「私はそっちの方には行かないんだよね〜」

「あらそうですか〜それは残念です〜〜」

と、近所のおばさまのように穏やかなやりとりをする。

 

そして、

「そのためにとりあえず【赤塚PA行こうかなと思ってるんです〜〜」

と言ったところ、

 

「ん?? そこは今工事中で狭くなってるよ!」

「え?ほんとですか?!(てかマップではここのPAって大きくなかったっけ…?)」

「ここは、使える場所がかなり小さくなってて、トイレ休憩くらいしか出来ないところだからやめときな!」

「…よし、じゃあ乗せてあげるよ!」

 

という流れで、

「こっちからでも行けるから。」

と行き先のルートを変えて下さり、規模の大きい刈谷PAまで乗せてもらえることとなった!(拍手)

 

( 強がってみたり、余裕醸し出してみたり…

騙されないようにって注意してる結果、

まじで心優しい方に助けてもらっている。)

 

陳謝

 

 

おじさまの名前はゴローさん。

後呂(うしろ)と書いてゴローと言っていた。

 

元奥さん・3人の息子さん、

可愛い女の子のお孫さんの話、一族の話、

金型のお仕事をしている話、

ギャンブルが好きな話、

人生観、政治など…熱く語ってくださった。

 

途中、安倍さんに対してブチギレていたけど(笑)

何かに対して熱く語れるとか、

それだけ何かを大切に思う気持ちがあることとか、

…いいなぁって思いながら聞いてた。

 

ふと、

「ホラ見てみな!あれが赤塚PAだよ!」

と言われ横を見ると…

 

「え?(爆)」

 

目を疑った…

自家用車3台、トラック2台くらいしか止まってない。

むしろそれくらいのスペースしかない。笑

陸の孤島。高速道路の孤島というか…

こんなところに降りてヒッチハイクなんかしたら

完全詰んでいただろう

 

「うわぁ、、…………(硬直)」

 

話は聞いてみるもんだ。

何があるか分からない。

最新の地図より、

目の前のトラックのおじさまに聞く方が、

最新情報に決まっている。

 

【道に迷ったらトラックのおじさんに聞く!!!】

これが一番!!

 

どんどんコツを掴んでいるのがわかる自分が好き。爆

 

さて、

そんなこんなであっという間に刈谷PAに。

 

 

ゴローさんが日本ダービー(競馬)で大金を当てた話を

最後に聞いていたからか、

「これで美味しいもの食べなさい」と、

五千円を頂戴。(手が震える)

 

恐縮ながらお言葉に甘えて、

私は初めてヒッチハイクでゆっくりと休憩し、

ご当地ならではのご飯を戴くことができた。

f:id:tqmy:20180814143345j:image

あぁ、名古屋の名物、味噌カツ!!(拍手)

香りが良くて、味噌が甘くて、心に噛み締めて食べました。

ゴローさん、どうもありがとうございました!!

f:id:tqmy:20180815154651j:image

(トラックの方に写真を頼んで

嫌な顔をさせてしまうのが悪いので、

写真はお願いしないことにした。)

 

 

つづく。